de:code 2016 CLT-002「Windows 10デバイスとUWP完全解説」読み解き(その3) #decode16

個人的に必要なところを勉強を兼ねてピックアップしてみる、の3回目。アクセスが可能なフォルダについて。 アプリのインストールフォルダ 「ms-appx:///」で始まるURIで、Assetsフォルダ内の画像とかパラメータファイルとかをVisualStudio上で追加しておき、アプリから使うのに用いる。読み出し専用。 [補足]メッセージについては多言語対応を想定した実装方法がある。 from うさぎ駆 続きを読む

de:code 2016 CLT-002「Windows 10デバイスとUWP完全解説」読み解き(その2) #decode16

個人的に必要なところを勉強を兼ねてピックアップしてみる、の2回目。アプリ間連携について。スライドが手薄と思われる部分はちょっと補足した。 ファイルを渡して起動 ファイル拡張子に割り当てられたアプリを起動する。 Windows.System.Launcher.LaunchFileAsync(IStorageFile) [補足]ファイル拡張子に対し、アプリが割り当てられているかの確認方法 Window 続きを読む

de:code 2016 CLT-002「Windows 10デバイスとUWP完全解説」読み解き(その1) #decode16

de:code 2016参加者特典の資料ダウンロードが、いつの間にか正式版の当日資料に置き換わっていたので、CLT-002「Windows 10デバイスとUWP完全解説」の内容から、個人的に必要なところを勉強を兼ねてピックアップしてみる。当日資料で省略されている部分も多いので、適宜調べながら補足してみる。 本セッションは人気だったようで、動画がChannel9で先行公開されてます。ご参考まで。 デ 続きを読む

de:code 2016に参加しての所感 #decode16

日本マイクロソフトの技術イベント「de:code 2016」に参加できましたので、遅ればせながら。 Xamarin関連セッション DEV-022 これから始めるXamarin~環境構築からiOS/Android/UWPアプリのビルドまで~ SNR-015 VS/Xamarin/UIコンポーネントで効率的な全方位対応のアプリ開発を実現 クライアント系で一番アツかったのでは?と思われるXamarinさ 続きを読む